冴えないおっさんパパブログ

パソコン・ペット・育児などを解説するよ。

【現役パソコン販売員】パソコンって何?パソコンの選びかた【学生・新社会人向け】

そもそもパソコンって何?パソコンを持っていると何が出来るの?別にスマホとかタブレット持っているしパソコンいらなくね?買うとしたらどんなパソコン買ったら良いの?そんな疑問に現役パソコン販売員であるおっさんがざっくりと解説し、お勧めのパソコンも紹介するよ。

かくいう私もパソコン販売員になる前はパソコンは職場のパソコンしか触ったことがない、スペックとか良く分かんない、別に無くても困らなくね?と思ってたんだ。そもそもパソコン販売員になったのもパソコンに全く興味ないけど給料良くね?前職接客業だしなんとかなるっしょ、っていうか販売台数に応じてインセンティブも入るとかやばくね?…やるか。くらいの軽い気持ちで販売員になったので。
前置きは長くなりましたがパソコン販売員になってから勉強した付け焼刃の知識で浅ーく浅ーく皆様にお届けするよ、そして最後に用途向けお勧めパソコンもご紹介しちゃうよ
 
 

1. そもそもパソコンって何?何ができるの?

パソコンとは、パーソナルコンピュータの略で…みたいなものはググっていただくとして、要は色んなソフトウェア(アプリみたいなもの)をインストールすればなんでも出来るんだぜ!やったね!みたいなやつだよ。性能次第だけど何でもできる。。動画編集したい?出来る!音楽作ってみたい?出来る!プログラミングしたい?出来る…みたいな感じで何でも出来るよ。もちろんWordExcelPowerPointも出来るんだ。ただし全てのことはソフトウェアが無ければ出来ない。だから何でも出来るし何にも出来ないんだよ。
 
 

2. パソコンいらなくね? ​​

特にやりたいことが無い?じゃあ別にいらないかもしれないね…スマートフォンがあれば大体のことは出来るし。便利な世の中になったね。
ただしスマートフォンとパソコンには明確な違いがあるんだ。それは消費者か生産者かという違い。スマートフォンタブレットで出来ることは動画を見たりゲームで遊んだり仕事の効率化に使ったりと様々な用途に使えるよ、とても便利!…じゃあやっぱりパソコンいらなくね?無くても困らないっちゃ困らないかもね。
ただし貴方がスマートフォンタブレットで出来ることは時間を消費してコンテンツを楽しむ消費者にしかなれないという事。厳密に言えば簡単な写真や動画の編集をしたり音楽を作ることができるアプリは存在する。ただしパソコンに比べると拡張性が低いのでプロレベルまで作りこむことはなかなか難しいと言わざるをえないんだ。
しかしパソコンがあれば生産者側に回ることが出来る。自分が作成した何かを世の中に披露することも出来るし自分の為だけのツールを作ることだって出来る。例えば私のようにブログ作成をし広告収入でちょっとしたお小遣い稼ぎを狙うことも出来るしボカロのようなソフトを使ってオリジナルの音楽を配信することやこんなアプリがあったら便利なのに無いんだよなあ、そうだ!自分で作ってしまおう!!みたいな事も出来てしまうんだ。
そう、パソコンがあれば大体のことは何でも出来てしまう。すごいよね、パソコン。ただしつかいこなせるかどうかはまた別のお話。
 
 

3.どんなパソコンを買えば良いの?

貴方がやりたいことによってどれくらいの性能のパソコンを選べば良いのか変わるよ、性能によって値段はピンキリ。まずはパソコンで何をしたいのか、そして将来パソコンを使って何かやりたいことが出来そうか。
パソコンはやりたいことを叶えるためのツールであり、その叶えたいことによって性能を選ぶ。そんな感じでパソコンを選んでいただければ良いのかなと思う。
とは言っても色んなメーカーがあるし実際にお店やネットショップで見てみてもいまいち良くわからないから何を買ったら良いのか分からない…そんな人も多いんじゃないかな、安心して、私もそうだったよ。今でこそ仕事のために知識を浅ーく薄ーくつけたから大体のことは分かるようになったけど最初は何が何だか分からず、会社の研修担当が言っていることが一つも分からないという状態から今ではこうしてブログで説明できるようになったんだ。
 
 

4.用途別おすすめパソコン

ようやく本題、やりたいことに応じたお勧めパソコンを紹介していくよ。サイズやメーカー等、選ぶ基準は色々あるけどそこは独断と偏見で紹介していく!
 
①仕事用、もしくは学校用等でMicrosoft office(Word・ExcelPowerpoint)が使えればそれでOK!
そんな貴方にお勧めのパソコンはこれだ!
このパソコンの良いところは持ち運びしやすい14インチでサイズの割には軽いんだ、しかも頭脳の性能もこの値段にしては高め、マインクラフトくらいなら出来ちゃうかもしれない、保証はしないけど。
もちろんMicrosoftのoffice(WordやExcel、パワーポイント)も入ってバッテリーも最大約12時間と悪くない、SDカードだって刺さる。それなのにお値段なんと79,860円!!​​​​​
ちなみにofficeを単体で買うと一つ約18,000円、WordとExcel、メールソフトの三つで約33,000円、PowerPointまで含めると訳39,000円もするんだ、officeも込みでこの値段は利益出ているのかな?ってちょっと心配になる、ありがたやありがたや。
 
​​ ​​②動画編集や写真編集をやってみたい!楽曲を作ってみたい!
そんな貴方にお勧めのパソコンはこれだ! ​​

このパソコンはかなり性能が高く写真編集はもちろん動画編集も快適にこなすことが出来てしまうんだ。それだけじゃない、音楽作成やプログラミングだって出来ちゃうんだぜ。しかも画面は有機ELを採用しているんだ。有機ELが分からない?まああれだ、ようはめちゃくちゃ綺麗な画面なんだ。細かい話をすると画面ってのは細かい点の集合のようなもので一個一個ここは黒、ここは赤みたいな感じで色を決めている。これはテレビも同じような理屈なんだ。そして普通のパソコンは色を決めたうえで後ろからライトで全体を照らしているんだ。これが曲者で後ろから照らしているせいでここは黒!ってした部分も照らしてしまっているんだ。だから黒も微妙に光っている。これのせいで暗い写真や動画は何が移っているのかよくわからないということがおこってしまう。でも有機ELは違うんだ、一個一個が光る、光らないというのを選択できるから明暗がくっきりする。それで写真や映像が綺麗に見えるってわけ。特に編集作業をする人はもちろんパソコンで動画を見る人にもおすすめなんだ、しかも設定をすればブルーライトを最大で7割もカット出来てしまう。これだけの性能、機能を備えていて​​129,800円​​はお買い得と言わざるを得ない。

 

​​③パソコンでゲームをやりたい!

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​そんな貴方にお勧めのパソコンはこれだ!​​​​ …と言いたいところなんだけどゲームに関してはタイトルによってパソコンに求められるスペックが違いすぎるので詳しい解説はまた違う記事に書こうと思う。だからとりあえずこれさああればとりあえず大体なんでも出来るぜ!ってやつを一つだけ紹介するぜ、そんな頼もしい奴がこいつだ!

 

こいつは何が良いかって言うとまずメーカーが良い。このMSIというメーカーは廃熱性能が凄い。ゲームってのはパソコンに負荷がかかる、負荷がかかるという事はパソコンが熱を持つ。そしてこの熱ってのが厄介であまりにも熱くなりすぎると一時的に性能が落ちてしまって本来の性能が出せなくなってしまう。人間で言うとのぼせてしまっているような感じかな。でもこのメーカーは上手く熱を逃がしてくれるから長時間快適に遊ぶことが出来るんだ。しかも最新の良いパーツをつかっているからこれさえあればできないゲームは無いはずなんだぜ!多分だけど。そんなこんなでお値段は​208,000円​!ちなみにゲーミングパソコンってのは普通のパソコンにプラスαの機能がついたものだから動画編集、プログラミング、なんでもちゃうんだぜ!凄いね。何でもはちょっと言い過ぎたかも。たいていのことはやれる!くらいにしておこうかな。

 

 

今日のところはここまで。このブログではこんな感じでゆるーくあさーくおっさんの知識をみんなに伝えていくよ。そしてみんながこのページから商品を買ってくれるとおっさんにお小遣いが入るよ。それが娘の洋服代になるから何を買ったら良いかよくわからない、自分で探すのはめんどくさいって人はここから買ってみてね。

それではまたね。​

 

​​​​