冴えないおっさんパパブログ

パソコン・ペット・育児などを解説するよ。

【現役パソコン販売員】ゲーミングノートパソコンの選び方【何をやりたいかで選べ】

どうも、おっさんです。

今回はゲーミングノートパソコンの選び方について紹介するよ、パソコンでゲームを始めたいんだけど何を選んだら良いのか分からないって人、久々の買い替えで訳が分からないって人の参考になればと思う。

 

 

1.普通のパソコンと何が違うの?

よく質問されるのがゲーミングパソコンってゲームしかできないの?この質問、非常に多いがそんなことはない。普通のパソコンにプラスαの性能を加えたハイスペックパソコンが一般的にゲーミングパソコンと呼ばれているだけ。

ゲーム以外にも動画編集や写真編集、音楽制作も出来るしプログラミングや2D・3Dの設計ソフトだって使えてしまう。VRだってゲーミングパソコンなら出来る。

性能次第だが何でも出来てしまうのがゲーミングパソコンなんだ。

 

 

​2.具体的な違い​

では具体的に何が違うかというとゲーミングパソコンにはGPUというものが搭載されているのと廃熱性能が優れている。ざっくりこの二つの機能が追加されいると思って差し支えない。

 

GPU

これはゲームをするうえで映像処理をしてくれている部分。軽い処理のゲームならCPUと言われるパソコンの頭脳の部分だけでもいけないこともないのだが最近のゲームをやりたい!となったらGPU搭載のパソコンが必要だ。

なぜGPUが必要なの?となるとちょっと細かい話になるのだが、ざっくり言うとCPUとGPUの違いにある。

 

普通のパソコンにも搭載されているパソコンの頭脳であるCPU。

CPUは難しい計算が得意だが数をこなすのは向いていない、大学教授が10人くらいいるイメージ。逆にGPUは1+1=2!みたいな簡単な計算をいっぱいこなすのが得意、小学生が1万人くらいいるイメージ。

そしてゲームをする際は簡単だけど莫大な数の処理をしている為CPUだけでは手が回らず普通のパソコンだとカクカクしたりそもそも起動すら出来ないということがおこる。だからGPUが必要なんだ。

 

廃熱性能

パソコンはゲームのように負荷がかかる処理を行うと熱を持つ。この熱が厄介でパソコンは熱くなると一時的に処理を少なくして熱を逃がそうとする。風邪をひいて熱が上がると汗をいっぱいかいて体温を下げようとするでしょ?その時ってボーっとして頭回らなくなるよね、あんな感じ。

いくら性能が高くても熱を逃がせないと結局本来のスペックを発揮できないという事がおこってしまう。だから廃熱性能も大事なんだ。

 

 

3.やりたいゲームによってパソコンを選ぶ

ゲームをするには​GPUっていう映像処理をしてくれるやつが必要ってことは分かってもらえたと思うけどそのGPUも世代等で性能が変わる。

iPhoneだとiPhone11なのかiPhone14なのか、そして無印なのかProなのかProMAXなのか、そんな感じ。ピンとこなかった人は車を想像してほしい、軽なのかスポーツカーなのか、そして10年前の車なのか最新の車なのか、上手く例えられないがそんな感じだ。

ちなみにGPUの世代は2023年現在は4000番台と言われるものが最新で一個前のモデルは3000番台みたいなのがあるんだけどその中でも3050,3060,3070,3080,3090みたいな感じで数字が上がるほど性能が良くなる、そして世代と数字によっては3060よりも4050のほうが性能が上みたいなややこしいことが起きる。まあめんどくさい。

しかも3050,3050ti,3060みたいな感じで中間性能みたいなやつもいる、3050+みたいなやつ。ややこしくて訳わかんないので別に覚える必要はない。

という事でようやく本題、有名なタイトル別におすすめPCを紹介していく。

 

Minecraft(MOD無し)・Fortnite・Valorant・RAINBOWSIXSIEGE

GPUの性能はそこまで高くないエントリーモデルなのでこいつで出来るタイトルはそこまで多くはない、大体世の中のPCゲームの2~3割出来たら良いほうだ。だがこいつにはそれを補う良い部分がある。なんとofficeがついているんだ。

メインは仕事に使いたい、でもゲームもやってみたい。そんな貴方にぴったりの1台となっている。

 

原神・APEX・RAFT・モンスターハンターワールド・BATTLE GROUNDS Grand Theft Auto・Dead by Daylight・Ghost Recon・WILD HEARTS MineCraft(MOD有)・Hogwarts Legacy等

こいつがあればたいていのゲームは出来てしまう、ざっくりだが世の中の8割のゲームは出来ると思って問題ない。

こいつは最新の4050っていうGPUを搭載していて性能・バッテリー持ち両方高い水準で備えている、MSIというメーカーにも4050を搭載していてもう少し安いPCがあるのだがそちらは電力制限版の為性能はもっと低いので注意だ。

ちなみにこいつはもう一つ優れていることがあって、かなり頑丈に出来ているんだ。多少の高さからなら落としてしまっても問題無いし温度変化や高湿度にも対応できる。TUFと言う名前の通り頑丈な1台なんだ。ちなみにゲーミングパソコンにしては珍しくテンキーも搭載しているのも嬉しいポイントだ。

 

全てのゲームを遊びたい、上記のゲームを高水準で遊びたい

​…高い。かなり良いお値段だ。しかし値段が値段なだけあってCPU・GPU共に最新世代のハイスペックなものを使っている。

メモリが最初から32GBあるのも良い。画面もヌルヌル動いてくれる、しかもこのメーカーは廃熱性能にも優れている。凄い、素晴らしい。

とりあえず何でもやりたい人には十分すぎるハイスペックなパソコンだ。

 

 

以上、現役パソコン販売員がお勧めするゲーミングノートパソコンの選び方、お勧めパソコンの話は終わり。

あくまで初心者におすすめ出来るものなのでよりこだわりたい人、もっと高性能なものが欲しい人は是非自分で探してみてほしい。

こんなところで今回は終わり、またね。